自動散水の必要性 都市緑化の必要性

都市緑化の必要性

こんにちは。散水機.com店長の竹澤です。本コラムでは都市緑化の必要性について、国土交通省が作成した「あなたの街の緑化を進める制度」冊子を元に下記のポイントでご紹介いたします。

1.都市緑化の必要性

2.緑地管理の必要性

3.散水機.comにできること

ぜひ最後までご覧ください。

 

 

都市緑化の必要性と自動散水の必要性。

都市緑化の必要性

ここでは国土交通省 都市・地域整備局 公園緑地課様が作成した「あなたの街の緑化を進める制度」冊子より、都市緑化が必要とされる背景をご紹介していきたいと思います。まず最初に同冊子より、都市緑化の必要性について抜粋したものをご案内いたします。

都市の緑は、地球温暖化の原因となる二酸化炭素を吸収し、ヒートアイランド現象の緩和、生物多様性の確保、都市の防災機能の向上、良好な生活環境の創出などの多様な機能を発揮します。しかしながら、今日、多くの都市で緑が不足しています。そこで、人々が快適に暮らせ る緑豊かな環境づくりのためには、都市公園などの公的空間における緑の確保とあわせ、建築物の敷地内空地や屋上・壁面などの民有地の緑化の取組がきわめて重要です。このような状況を背景に、都市緑地法(平成16 年12 月改正)に基づき、建築物の敷地内や屋上・壁面などの緑化に取り組む場合には特例措置によりそれを支援する制度や緑化を義務づける制度などが設けられています。※国土交通省 都市・地域整備局 公園緑地課「あなたの街の緑化を進める制度」冊子3ページ目より

 

つまり、近年問題視されている地球温暖化について、都市の緑は重要な意味を持っており、公共の公園だけでなく、対象の建築物の敷地内や屋上、壁面などへの緑化が重要視されています。

自動散水の必要性(都市緑化編)へのご質問は
自動散水の必要性(都市緑化編)へのご質問は
受付時間:08:30~17:30 (毎週 土曜・日曜・祝日)

 

 

緑地管理の必要性

また建築物に対して、緑化の要件を満たすために緑化計画の策定、そして緑地の確保をしたとしても、その緑地を維持管理していかなくてはなりません。

国土交通省「あなたの街の緑化を進める制度」に登場特殊空間の緑化をささえる技術として自動散水システムが紹介されております。これは壁面や屋上など特殊空間に緑地を確保した場合、その維持として自動散水システムが必要であると表記されています。

出典元はこちら

こちらは条例を抜粋しました。

都市における緑の減少や不足に対しては、都市公園整備などによる緑化はもちろん必要ですが、市 街化の進んだ都市の中心部などでは、新たに緑化可能な公的空間を取得することは容易ではありません。そこで、公的空間の緑化のほかに民有地や建築物の緑化を推進する必要があります。
(都市緑地法運用指針11(1))

またその管理に関しての条例を挙げます。

緑化施設の管理に関する条例 8.1 趣旨  緑化施設は、それが適切な状態に保たれて、積極的に利用されたり、地域の環境向上に役立ったり するなど、設置された効果が十分に発揮できるようでなければなりません。そのため、市町村は条例 を定めて、その緑化施設の管理方法の基準を定めることができます。 (都市緑地法44 条) 8.2 条例に定める事項より 2) 管理基準の例  管理基準として条例に定める事項の例を、都市緑地法運用指針より、下記に示します。 (都市緑地法運用指針7(6)②) ①設置後も緑化施設が維持されることを確保する観点から ・緑化施設は、枯損状態で長期間放置してはならない。 ( 都市緑地法運用指針より)

 

都市緑化の一例

つまり、緑化施設は枯損状態で放置してはいけないということです。植物が枯れる主な原因は水やり。コンクリートに囲まれた環境、でさらに大抵の緑地が薄層となると土は乾きやすい。

では管理人の手で散水を行うとなると、人件費と時間がかかります。都心部のように狭小地で指定された緑地を確保する場合、狭所や高所で人が簡単に立ち入れない場所に緑地を確保することになり、管理上自動散水の導入は必須になってきます。

自動散水の必要性(都市緑化編)についてのご質問は
自動散水の必要性(都市緑化編)についてのご質問は
受付時間:08:30~17:30 (毎週 土曜・日曜・祝日)

 

 

散水機.comにできること

屋上緑化へのチューブ施工

我々、散水機ドットコムでは、早期より都市緑化への自動散水システムの提案を開始し、各種特殊空間への自動散水システムなどのノウハウを多く持っております。

例えば、
・年間を通じて散水できるコントローラー
・薄層緑化システムへのドリップチューブ敷設
・壁面緑化への散水システム選定と導入

まずはお問合せください。お打ち合わせも可能です!

散水機.comのお役立ちコラムをご覧ください。

自動散水システムのお問合せはこちらまで
自動散水システムのお問合せはこちらまで
受付時間:08:30~17:30 (毎週 土曜・日曜・祝日)

 

 

最終更新日: