人気商品ドリップチューブ” を大公開!|散水機ドットコム

人気商品ドリップチューブ” を大公開!

今回は、大人気『ドリップチューブ』をご紹介したいと思います!
「ドリップチューブを探しているけど、どれを選べばいいか分からない...」といった方はこのコラムを参考にして頂ければと思います。まずは散水機ドットコムのドリップチューブの良さを実感していただき、グリーン空間作りの第一歩を踏み出していただければ幸いです。

散水機.comの施工事例

施工事例にてドリップチューブが使われている場所、事例をご覧いただけます。

ドリップチューブとは?

潅水用ドリップチューブは、灌漑システムの一部として使われる軟らかくてしなやかなチューブです。通常はプラスチックでできていて、植物に水や栄養分を滴下させるのに便利です。このチューブには定期的に開けられた小さな穴があり、そこから水が滴下します。穴の配置や大きさによって水の流れが変わり、一部のドリップチューブには流量を調整できる機能がついていることもあります。

取り付けも簡単で、専用の継手やコネクターを使ってスムーズに接続できます。このドリップチューブは水を地上に効率的に供給するため、節水に貢献します。また、水が直接植物の根に行くので、浪費が少なく、土壌の表面を濡らさずにすむため、雑草の生育も抑えることができます。柔軟性があり、取り扱いが簡単なので、定期的な清掃や保守も手軽に行えます。や畑での水やりに役立つ、便利なアイテムです。

花壇・ガーデニング向け

★150mmピッチドリップチューブ★「高機能PCタイプ25m巻 品番:C10DR155」
「150mmピッチドリップチューブ」は、チューブ本体に埋め込まれたエミッター(吐水口)の間隔が150mmと狭く、細かい植物が多い花壇などへの設置が有効です。間隔が狭いので、1mあたりの吐水量が多く、小さい面積に沢山の水を撒くことができます。敷設距離は他のチューブと比較して短くなります。

 

 

 

【中規模・緑地帯向け】

★300mmピッチドリップチューブ★「30m巻 品番:C10DR305」
「300mmピッチドリップチューブ」は、エミッター(吐水口)間隔が300mmとなり、直線延長距離で130m前後まで散水することが可能です。程よいエミッター間隔で長距離敷設が可能な為、長めの緑地帯の下草などに有効です。

 

 

 

【大規模緑地帯向け】

★500mmピッチドリップチューブ★「高機能PCタイプ 50m巻 品番:C10DR501」
グローベンで一番の売れ筋はこの500mmピッチドリップチューブ!直線延長距離は300mとなり商業施設やマンション外構などの長い緑地帯に最適です!

 

 

 

※1次側の水量により総トータル数は変わります。
※高水圧の場合は減圧弁(別途)等で水圧調整を行ってください。高水圧での使用は、継手の抜けの原因になる場合があります。

 

 

動画で分かるドリップチューブ散水の様子

ドリップチューブに関するお問合せはこちら
ドリップチューブに関するお問合せはこちら
受付時間:08:30~17:30 (毎週 土曜・日曜・祝日)

 

 

グローベンのドリップチューブはここが違う!

ここではグローベンのドリップチューブの他社との違いについてご説明いたします!どのポイントもご満足いただけるポイントで、一度使っていただくとその良さを実感いただけます。またチューブ販売のみならず、その他のサービスについても充実しております。

ポイント1 高機能PC=高低差も大丈夫です.

ドリップチューブのPCタイプとはPressure Compensationの略で、流量調整という意味です。急斜面や壁面緑化の高低差が大きい場合でも、より均一性の高い灌水を行う事ができます。

ドリップチューブのエミッター

PCタイプについては20~40cm程度の埋設設置も可能です。設置位置が判りにくい点と内部に水が残ってしまう点が難点です。内部の残留水は吐出口の目詰まりの原因になるので、埋設時にはエアリリーフバルブを設けて下さい。

ポイント2 豊富なコントローラーと継手

グローベンでは自動散水システムに欠かせないコントローラーを業界一のラインナップ数でご提案しております。蛇口下に取り付ける簡易タイマーから、電源を使った年間管理や、気象予報にて制御するコントローラーまであらゆるニーズにお応えいたします。

散水コントローラーの種類

 

 

グローベンのドリップチューブで欠かせないのが継手。従来通りのクランプ式継手に加え、繋ぎこみが簡単なクイック継手をお奨めしております。こちらのクイック継手は一度使うと、必ずリピーターになっていただけるほど使い勝手が良いです。こちらも併せてぜひお試しください!
ドリップチューブの継手

 

 

ポイント3 社内に設計積算部があり見積作図が可能です。

多くのお客様よりご好評いただいております。グローベンの自動散水の積算サービス。図面を商品センター積算部までお送りいただければ、そこに散水計画を作図いたします。作図により散水機の必要数が見えてきますので同時に見積もり作成もいたします。より詳細な作図をご希望の場合はCAD図をお送りください。

 

自動散水システムの無料積算サービス

商品情報や施工事例の資料請求はこちら↓↓↓

グローベンのウォーターシステムカタログの無料請求
ご不明な点やご質問など、お気軽にご相談下さい。
ご不明な点やご質問など、お気軽にご相談下さい。
受付時間:08:30~17:30 (毎週 土曜・日曜・祝日)

インスタグラム 毎週更新!

営業スタッフが現場から新鮮な施工写真をUPしております。

散水機ドットコムのインスタグラム

気に入った投稿画像があれば「いいね!」をお願いします。
♥散水機ドットコム〈sansuiki.com_official〉インスタグラムを見る⇒
♥グローベンプラド〈globen_plad〉インスタグラムを見る⇒

特許取得!凍結防止アダプター

新技術!グローベンオリジナルの凍結防止アダプター!こちらは蛇口二次側に簡単に取り付けられ、さらに排水された水が直接機械に特許商品です。機能としては、外気温に反応するサーモバルブが5℃以下になると小さく開放され、排水する事で水流を作り、水栓が凍結するのを防ぎます。立水栓の蛇口を一旦外してから水栓柱と蛇口の間に取り付けします。

ご不明な点やご質問など、お気軽にご相談下さい
ご不明な点やご質問など、お気軽にご相談下さい
受付時間:08:30~17:30 (毎週 土曜・日曜・祝日)
最終更新日: