DIYでできる自動散水キット(トレンド)

DIYでできる自動散水キット!

DIYでできる自動散水システム

 

散水機ドットコムには全国のお施主様からお庭の水まきに関するお問合せを多数いただいております。お庭の水まきは想像以上に大変なのです。

 

在宅勤務でお庭の緑に癒されたいけど水やりが大変!

植物の水やりが大変で旅行や出張に安心して出かけられない。

市販の散水用品だと小規模しかまかなえないしすぐ壊れる。

鉢植え、プランターにも水をしっかりあげたい。

 

このコラムではそのような問題を解決する為に、お施主様でも簡単に設置できる散水機をご紹介いたします。どうぞ最後までご覧ください。

 

DIYでできる自動散水システム

ご自宅の外構にある水道蛇口、散水栓、立水栓に接続するだけで決まった時間に水を出し止めるという動作ができます。

さっそくご自宅の外にある散水栓を確認してみましょう。本当に簡単に取り付けが可能です。どのような蛇口かわからない場合は散水機ドットコムまでお問合せください。

自動散水がどのように成立しているのか?というと・・・・

スマプロBT散水コントローラー

図のように、散水コントローラーを取り付けた蛇口(散水栓)は開けたままになります。あとは下に付いている機械の中のバルブが決められた時間に開閉し、自動で散水が行われます。

その為、散水コントローラーにはあらかじめ散水のスケジュールを記憶させておく必要があります。このコントローラーはその設定をスマートフォンやタブレットで入力するものになり、大変便利です。

スマプロBT散水コントローラー

キモは散水コントローラーにあります。
散水機ドットコムの簡易コントローラー「スマプロBT」は手のひらに乗るサイズで、耐候性を確保する為、本体から操作盤をなくしました。本体にボタンがない分、故障は少なくなり、操作はスマートフォンにダウンロードした専用アプリにて行います。これにより今まで蛇口の所にしゃがんで操作していた苦労から解放されます。およそ20m離れた場所から操作できますので、いわばスマートフォンがリモコンの代わりになるわけです。

またアプリはスマートフォンだけでなく、タブレットにもダウンロードできますので、大きな画面で心行くまで散水計画を立ててみてください。

コントローラー詳細

2020年に散水機.comにて新発売したスマートプロ散水の第一弾モデル。専用アプリにて散水設定を行うので、お持ちのスマートフォンやタブレットがリモコン代わりになります。またアプリ内で電池残量が分かりますので、電池の交換時期もわかりやすく心配いりません。またそれらの機能を持ちながら、電磁弁内蔵で3万円以下という価格を実現しており、大変お買い得の散水コントローラーです。

詳しくは下記リンクよりどうぞ

散水機ドットコムは技適マーク取得しています。
類似品にご注意ください:近年大手通販サイトなどでBluetooth散水コントローラーという名前の商品が流通しておりますが、そのほとんどが日本の電波法をクリアしておらず違法状態になっております。当社のスマプロBTコントローラーは技適マークを取得しておりますので、安心してお使いいただけます。
ご不明な点がございましたらこちらまでお問合せください。
ご不明な点がございましたらこちらまでお問合せください。
受付時間:08:30~17:30 (毎週 土曜・日曜・祝日)

 

 

お庭番PROシリーズとは?

DIYでできる自動散水キット!

お庭番PROキットのご案内

​自動散水システムをご自身で取り付けたい!というご要望にお応えして、水を撒く部分はプロ仕様とまったく同じで、取付や工事が簡単にできるキットをご用意しました。部材の拾い出しもなく、コントローラーから散水機まですべてコミコミのキットです。またお値段もお安く設定させていただき、DIYのお客様だけでなく、プロのお客様にも簡単にお使いいただける内容になっております。このキットはホームセンターでは販売しておらず、散水機ドットコムの販売網でしか発売していないプレミアムな商品です。

まずは動画をご覧ください。

キットに含まれる散水タイマーはご自宅にある散水栓・立水栓などの蛇口に簡単取付可能です。
ガーデニングだけではなく、プランターや家庭菜園などにもお使いいただけます。

お庭番PROキットのお問合せはこちらから
お庭番PROキットのお問合せはこちらから
受付時間:08:30~17:30 (毎週 土曜・日曜・祝日)

 

 

各種散水キットのご紹介

使用シーンにあわせて最適な商品のご紹介いたします。

用途から探す

 

 

比較表から探す

お庭番PROの散水機比較表

 

ハンギング専用ミストキット

ハンギングバスケット向き
ハンギング専用ミストキット

水やりが大変だからとハンギングを始めることに悩んでいるあなたにやさしいミストで快適なハンギングライフをお手伝い。旅行の時や毎日の水やりも心配不要。ハンギング専用ミストキットで快適なハンギングライフが始められます。

壁掛けのハンギングバスケットに適した細かい粒のミスト散水キットです。ノズルは自由に曲げて使えます。

水のキメ細かさをご覧ください。

 今までに無いキメ細かい水の粒子が草花を優しく癒します。壁掛けのハンギングバスケットに最適です。

 

ハンギング専用ミストキット 3つのポイント!

ノズルの調整・固定・止水が自由自在
 ノズルの調整・固定・止水が自由自在
フレキシブルにノズルを動かして調整・固定・止水ができ、必要な水だけ与えることができるエコ散水が可能です。
コントローラーの設定も自由自在
コントローラーの設定も自由自在
1日6回までの散水を24時間、曜日ごとに設定が可能です。追加オプションで雨センサーも取付可能です。
各ノズルの止水も専用コックで自由自在
使用しない箇所は止水コックを閉じて  ミスト散水を止めることができます。

使用しない箇所は止水コックを閉じてミスト散水を止めることができます。

■セット内容
スマプロBT(立水栓仕様)/1台 ハンギングミストユニット(1m)/5個(調整コック付)ブラウンPVCホース1m、継ぎ手/1式 16mmポリチューブ/30m巻 16mmクイックエルボ/3個 16mmクイックチーズ/1個 16mmクイックエンド/2個 クイックパンチ/1個
ハンギング専用ミストキットのお問合せはこちら
ハンギング専用ミストキットのお問合せはこちら
受付時間:08:30~17:30 (毎週 土曜・日曜・祝日)

 

ガーデン専用散水キット

戸建てのお庭に丁度良いサイズの散水機キット
ハンギングバスケットに散水

鉢植えや低木など多彩なお庭向け

ガーデン専用キットは6mmのドリップチューブ(点滴のように水がでるチューブ)とミストノズルのコンビセットになります。低木などはドリップチューブをセッティング。上から散水して葉水を付けたい部分にはミストノズルを、という形で2つの散水機がコミコミになっています。お庭に合わせてセッティング可能です。もちろん追加もできます。(水量の確認が必要)

ドリップチューブ施工例

こちらは16mmのドリップチューブが30m含まれており、約10平米までのお庭を散水できます。主に低木などの緑地帯、一年草などの花壇など、水をあまり飛ばしたくない緑地帯にオススメです。葉水は付きません。一番スタンダードなキットです。

工事店様向けですが、平米予算の参考値になります。30平米でしたらこのキットを3セット、など・・

 ガーデン専用散水キット

■セット内容
スマプロBT(立水栓仕様)/1台 ハンギングミストユニット(1m)/5個(調整コック付) ブラウンPVCホース1m、継ぎ手/1式 16mmポリチューブ/30m巻 16mmクイックエルボ/3個 16mmクイックチーズ/1個 16mmクイックエンド/2個クイックパンチ/1個

 ガーデン専用散水キットのお問合せはこちらまで
ガーデン専用散水キットのお問合せはこちらまで
受付時間:08:30~17:30 (毎週 土曜・日曜・祝日)

 

ドリッパーキット

プランターが多いお庭やタイル張りのパティオにオススメ!
パティオプランター

散水機ドットコムにご相談いただくお庭で特に皆さまがお困りのお庭。それは鉢植えやプランターの多いタイル張りのお庭。一つ一つが独立しており、形状も様々。スプリンクラーで全体的に水をかけてしまう手もありますが、タイルに水が溜まり、滑ってしまったりと危険です。

散水機ドットコムでは鉢植えごとに細かく分岐して、必要最小限に散水できるドリッパーノズルというものをご用意しております。

散水キット ドリッパーノズル

こちらはジョウロのように水が出るドリッパーキットのキットになります。プランターが大好きなお客様に大人気で、ご満足いただいております。ホースも一緒に動かせるのでプランターの移動にも大変便利です。またドリッパーで止水することができるので、プランターの数量変更にも対応可能です。オススメのキットです!

プランターやハンギングバスケットなど、ポイントでの散水を行うことができます。水の飛散を気にすることはありません。

散水機キット ドリッパーノズルセット

■セット内容
スマプロBT(立水栓仕様)/1台 ドリッパーノズル/10個 ブラウンPVCホース1m、継ぎ手/1式 16mmポリチューブ/30m巻 16mmクイックエルボ/3個 16mmクイックチーズ/1個 16mmクイックストレート/2個 16mmクイックエンド/2個 16mmチューブホルダー/20本 ポットスティック/10本 6mmストレート/10個 6mmポリチューブ/10m巻 クイックパンチ/1個

 ドリッパーキットのお問合せはこちらまで
ドリッパーキットのお問合せはこちらまで
受付時間:08:30~17:30 (毎週 土曜・日曜・祝日)

 

ジェットスプレーキット

芝生・苔・一年草など雨のように一面を散水したいときにオススメ!
散水キット ジェッスプレーキット

こちらは、芝生や苔、寄せ植えなど、面で植えられている植物に対して、上から雨のように水をかけるタイプの散水機です。芝生や苔というと、自動散水システムも高額になりがちですが、このジェットスプレーユニットは地上に露出したままになりますが、格納できるポップアップスプリンクラーと同等の性能を発揮し、このキットで20平米の平面をカバーすることが可能です。

 

散水キット ジェットスプレー

地上に露出したままになりますが、そこが散水機ドットコムのこだわりで、構成部品はすべてブラック色で統一しています。景観を邪魔することなく配置できます。

ジェットスプレー自体の散水飛距離は半径2.2~2.8mです。角度は90°と180°があります。16mmの連絡管を配管し、必要箇所に都度取り付けます。専用工具があれば簡単に設置でき、撤去も簡単です。

ジェットスプレーキット

■セット内容
スマプロBT(立水栓仕様)/1台 90°ジェットスプレーユニット/3セット 180°ジェットスプレーユニット/3セット ブラウンPVCホース1m、継ぎ手/1式 16mmポリチューブ/30m巻 16mmクイックエルボ/3個 16mmクイックチーズ/1個 16mmクイックストレート/2個 16mmクイックエンド/2個 16mmチューブホルダー/20本 クイックパンチ/1個

MRMスプレーセット

画期的なセットです。設置までの費用が高額とされるMRMスプリンクラーをなんとノズルだけ簡易的にセット!脅威の衝撃プライスを実現しました。もちろん安価な分、地面に格納されたり、地下配管ではなく露出配管だったりと条件はありますが、お手軽にMRMの散水を導入できるのでオススメです。

 

MRMスプレーセット
ジェットスプレーキット・MRMキットのお問合せはこちらまで
ジェットスプレーキット・MRMキットのお問合せはこちらまで
受付時間:08:30~17:30 (毎週 土曜・日曜・祝日)

 

ドリップチューブキット

生垣や樹木、細長い花壇などにオススメ!
ドリップチューブキット

プロの現場で使う、あのドリップチューブをご家庭に。大規模な施設やマンションなどの緑地帯で使用される散水機ドットコムのドリップチューブを一般家庭でもご利用いただけるように、キット化しました。

ホームセンターでも水まきドリップチューブは入手可能ですが、実はプロが使うチューブは大きく異なり、高い耐久性と水量が確保できます。面倒な継手の拾い出しも必要なく、10平米分の散水ができるように構成しました。

ドリップチューブキット

ドリップチューブからは水が点滴のように染み出て、水を飛散させることなく的確に散水が可能です。水の出る穴の感覚は30cmごとに開いており、細かい寄せ植え、花壇などに最適です。また的確に水を撒くことができるので、スプリンクラーと異なり効率的に節水ができます。

ドリップチューブでは植物の根に直接散水を行うので、雨が降ったあとのように葉水をつけることができません。ご注意ください。

ドリップチューブキット

■セット内容
スマプロBT(立水栓仕様)/1台 16mmドリップチューブ/30m巻 ブラウンPVCホース1m、継ぎ手/1式 16mmポリチューブ/10m 16mmクイックエルボ/5個 16mmクイックチーズ/3個 16mmクイックストレート/2個 16mmクイックエンド/6個 16mmチューブホルダー/40本

ドリップチューブキットのお問合せはこちらまで
ドリップチューブキットのお問合せはこちらまで
受付時間:08:30~17:30 (毎週 土曜・日曜・祝日)

 

 

手動散水キット

PROの散水機を手動で手軽に!

実は自動散水システムの費用のほとんどが、制御関係部材の購入と設置を占めています。

このキットはあえて蛇口に繋ぐだけで、先はプロ仕様の散水機がセッティングできるものです。もちろんバルブ・蛇口の手動操作になります。簡易的や期間限定的に自動散水を行いたい場合に有効で、意外と知られていないキットです。

PROの散水機を手動で手軽に!

 

お庭番PROシリーズ、いかがだったでしょうか?施工自体はプラスドライバーとハサミがあれば初心者でも施工できます。

ぜひホームセンター商品とは一味違う自動散水の世界を体感してみませんか??

購入希望の方は散水機ドットコムまでお問合せください。どうぞよろしくお願いします。

 

自動散水キット商品一覧

お庭番PROに関するお問い合わせはこちらまで
お庭番PROに関するお問い合わせはこちらまで
受付時間:08:30~17:30 (毎週 土曜・日曜・祝日)

 

 

 

 

最終更新日: